ICOはじめました

英語で提供されることの多いICO関係の情報を日本語で分かりやすくお伝えします

GATCOINのミートアップに行ってみた

将来有望なICOを探すことが最近のマイブーム、はっしーです。

 

2018年1月13日(土)、大阪で行われたGATCOINのミートアップに参加してきました。

 

参加者は思ったよりも多く、100名近く。年齢層は40代以上が多かったかな。戦略・マーケティング担当のCHRISさんが英語で事業説明をプレゼンテーションし、日本人のボランティアが通訳をする形で進んでいきました。その後、CEOのSIMONさんへの質疑応答があり、ミートアップが終了。それぞれ45分ずつくらいで、ほかに開催者のあいさつ等があり、全部で2時間程度のミートアップでした。

 

はっしーがGATCOINのミートアップに出席して感じたことについて、良かった点と気になった点をまとめてみました。

 【良かった点】

  • A-Dropという日本、アメリカで特許を取得した地理情報に基づくプロモーション方法を開発した。
  • ユーザーフレンドリーなアプリの開発を進めており、暗号通貨になじみのない人でも使いやすいよう設計されている。
  • 日本でソーシャルギフトサービスを展開しているCOTOCOと提携している。
  • ICO直後の2018年1月17日(水)に仮想通貨取引所COSSに上場することが決まっており、すぐにほかの仮想通貨と交換が可能になる。また、2018年1月31日(水)に仮想通貨取引所のGatecoinにも上場が決まっている。

【気になった点】

  • 現状の事業の展開先が、日本、韓国、シンガポール、香港などのアジア圏の国のみとしており、マーケットが限定されている。将来的には欧米諸国等ほかの国々にも展開していくことも考えているとのこと。
  • アメンバーの4人(SIMONさん、CHRISさん、JAMESさん、STEPHENさん)が高校時代の同級生のため、経営陣の馴れ合いが生じるおそれがある。

 

一般消費者にとっては、すべてのポイントが交換可能になり不要なポイントがなくなること、また販売者はA-Drop機能を利用し効果的かつ効率的なマーケティングが可能になることから、双方にとって大きなメリットがあり、ポイント業界に変革を起こしうるプロジェクトであると感じました。

 

はっしーはミートアップの案内があるよりも結構前から目をつけており、ミートアップを受けて出資を決意しました!のですが、、

ミートアップでは1月14日(日)の21時より、パブリックセールが開始されると聞いていたのに、パブリックセールが始まる前にハードキャップに達してしまい、購入できず。。泣

上場後の値段次第ですが、仮想通貨取引所に上場したら購入しようかな??

 

-GATCOINの事業概要(HPより)-

GATCOINは、割引クーポン、ロイヤリティポイントを流動性のあるデジタルトークンに変換します。また複数の販売者からのトークンをGATCOINのアプリに保存することができます。

www.gatcoin.io